医院ブログ

診療時間
10:00~19:00(土日は15:00まで)
休診日
火・祝
キービジュアル

おしごと体験会

2019年07月27日

「子育て情報誌 まみたん」から「あつまれ!チビッコ 地元でおしごと体験!」という企画のオファーが来ましたので引き受けることにしました。チビッコ集まるかなぁ・・と最初は不安でしたが、まみたんに募集が出るとじゃんじゃん応募が来てすごい倍率になってしまいました。断腸の思いでくじで決めさせて頂きました。外れてしまった方々本当にごめんなさい!たぶん来年もやりますので宜しければまたご応募ください。

体験会では型取りや模型作り、虫歯を削って詰めたりチェアーを動かしてみたりと色々やりました。みんな楽しんでくれて、やって良かったと思いました。この体験を通じて歯への関心が高まれば幸いです。

 

一の塾 最終回

2019年03月18日

一年間かけてインプラントの真髄を学ぶ「一の塾」が昨日で最終回を迎えました。

塾長の高橋先生はインプラント治療において全国的に著名なすごい先生ですが、そんな方に一年間ほぼマンツーマンでご指導いただけた事は大変幸運なことでした。

高橋先生は自分の失敗を赤裸々に見せてくれ、その失敗に対してどう患者さんに向き合いどう解決していったかを塾生に熱く語りました。その誠実で真摯な姿勢から一人の医師としてのあり方も教わった気がします。

また、塾頭の丸尾先生からはインプラントの他に最新のデジタルスキャナーについて詳しく教えて頂きました。これから歯科治療は型取りではなくスキャナーで読み込む時代がもう来ています。器材が高額なので導入するのにまだ躊躇してしまいますが、近い将来導入する事になると思います。

この一年で二人の先生方のすっかりファンになってしまいましたので、これからもちょくちょく一の塾にお邪魔して勉強させてもらおうと思っております。

待合室がちょっと変わりました。

2019年03月2日

待合室の床がだいぶくたびれて汚くなってきたので新しくしました。

せっかくなので色を変えて雰囲気を温かい感じにしました。

床の色は結構悩みましたが自分的には満足しています。

救命救助実習

2019年01月23日

AEDを設置しましたので、実習をしてもらいました。

これを使う時は少なからずパニック状態になっていると思いますが、全部音声で次の指示を出してくれるので助かります。

一度も使うことがない事を祈りつつ、準備だけはしっかりしておきたいです。

 

本年もありがとうございました。

2018年12月29日

28日午前診療をもちまして本年の診療は終了いたしました。

午後は皆で大掃除をし、そのまま忘年会です。

大きな問題なく無事一年を締めくくれた事に感謝です。

お正月はゆっくり過ごして充電し、来年からまた誠実にひたむきに診療にあたりたいと思います。

2019年もどうぞ宜しくお願いします。

福井さん、頑張ってます!

2018年12月21日

昨日は休診させていただき、勉強会に参加してきました。

僕はインプラントの最新の見解を学んできました。大変有意義で為になる講義でした。

一方、僕の信頼できるパートナーである衛生士の福井さんも、忙しい主婦業の合間をぬってセミナーに参加しました。

一人でも多くの歯周病患者を救うべくトレーニングを積んできたようです。

良い刺激を受けモチベーションが高まった一日でした。

祝 3周年!

2018年11月2日

早いもので、11月で開院3周年を迎えました。

3年前暴れて上手に治療ができなかった男の子が、今ではすっかりお兄さんになって上手にできるのを見て、時の流れを実感します。

そして地域の皆様のホームドクターとして共に歩んでいる事を嬉しく思います。

新しいスタッフも加わり、ユニフォームも新調して、気持ちも新たに4年目も頑張って行こうと思います!

 

3年前こんな子犬だったケンちゃんも・・・

こんなになってしまいました!

頑張って産んでらっしゃい会

2018年09月1日

スタッフの川崎さんが9月から産休に入るので昨日は皆で壮行会をやりました。

予定日は来月だそうで、お腹が大きくなるまでよく頑張ってくれました。

安産である事をスタッフ一同祈っています。

落ち着いたらまた復帰してくれる事になっています。

頑張れ〜!!

夏休み

2018年08月18日

今年の夏はみなさんいかがお過ごしになられていますか?

僕は田舎から両親が出てきたので家でのんびりと過ごしました。

川遊びをしたりバーベキューしたり動物園に行ったりして楽しい夏休みでした。

一週間休んでたっぷり英気を養えたので、本日よりまた元気に診療したいと思います!

カルテ棚を作っていただきました。

2018年07月25日

開業して2年半が過ぎ、カルテ棚がいっぱいになってしまいました。

カタログでスペースにぴったりな棚を探すもなかなか良いのがありません。

そんな折、スタッフのお父さま(職人さん)が一肌脱いで下さり、あっという間にぴったりな棚を作って下さいました。

さすがプロの仕事、完璧な仕上がりです。本当にありがとうございました。

僕も負けないように日々の仕事をしていきたいと思います。

個別相談

このページの先頭に戻る